将棋八宝菜

4年使ったiPadが「更新サービス終了」するので売ったら金になりました。
喜んでいたのも束の間、
4年前に2.5万円で買ったPCが心のブラックホールに侵された。
IMG_9583.jpg
真っ黒な部分をつんつんするとだんだん広がるんですよね…。
経済学のパレート最適のグラフに見えてきませんか?笑↓
shuhou-16-senmon002.jpg

見える人には地学の「星の一生のスペクトル型の図」に見えてきます。↓
kouseishinka-02.gif
俺だけすかね・・。(´・ω・`)

このPC、将棋ソフトを起動させると真っ赤になってすごく苦しそうな声を出していたし正直4年もよく頑張った。
次は、何買おうかなと。
ソフトの力を最大限に引き出せるPCかなと思ったけどやめた、もう私は不屈の対義語の屈伏、『屈伏の棋士』になります。
※『不屈の棋士』はCOM将棋をテーマにした最近発売した話題性のある1冊です。

さて、電子書籍化計画も進めたいし、取り外すとタブレットにもなる一石二鳥のPCを検討しようかなぁ。
By the same token、太来軒上安店(酒田)のラーメンは必ずメンマを別皿で注文します。
Fggffnder.jpg
山形出身のプロも学生時代に通っていたお店です。
ラーメンももちろん美味しいですが、メンマもグー。
素のまま食べてグー、スープにつけてグー、おかずに酒のツマミにグーグーグー!!
メンマだけを買って、実家から送ってもらうこともあります。
将棋が強くなるメンマです。

7/23土曜日の午前中は、掃除・洗濯・炊事しない。
掃除機かけるときって足つき将棋盤すごく邪魔じゃないですか?笑
重いし移動も大変、せっかく出してきたのにまた押し入れに封印してしまいました\(^o^)/

で、午後からジム、夜は地元の友人が来たのでご飯。
fc2blog_201607251334060f2.jpg
ココスのステーキなんですが写真より肉薄感があった、舟囲いを食べてるみたいだった…。
さらに、そっから近くの蕎麦屋へ、朝・昼食べないで、夜にドカーンと食べてしまった。

ちなみにこの日は、天童に鈴木女流が来ていたのを英ちゃんさんのつぶやきで知りました。
fc2blog_20160725133354101.jpg
鈴木女流と…写真の立派な天ぷら!釘付けになりました~!

その友人から…「腰掛庵の名物わらび餅」を頂いてしまった。
fc2blog_2016072513342265f.jpg
このお店、曜日と時間帯によっては、数時間待ちしなければならない人気店なので買いに行くのをずっとためらっていたので嬉しかったです。
これもまた、トレビア~ンでした。
正直わらび餅ナメとったぜ、こんな旨いわらび餅があるとは思いませんでした~。

◎この1週間と土日は、将棋要素がほとんど無かった。
あったと言えば…本屋でチラッと見たんですが『将棋世界』の左穴熊対策、左穴熊には「後手石田流+22角型+33桂馬跳ねない」って構想ですが私はずっと前からそう思っていたよ(笑)。14歩+13角の石田本組みの構想は2手の価値が無いんじゃないかと。ただ、思っていても記事のようなスタイリッシュな構想は思いつかなかったから意味ないけどね!

 将棋も中終盤の打撃無し、序盤の「形(かた)」で競う種目が出来ればそっちに参加したいです。
 打撃有りだと痛いじゃないですか!


◎さて、八宝菜でも作ろうかな。

ブログ読者様から前に載せたウーウェンさんの料理本通りに作ると美味しいですよとアドバイスを頂いたのでね、まさかウーウェンさんにくいつくとは。でもそういう「観る将」さんからもブログを見ていただけているようで励みになります。

では、始めますか。
まず、肉を痛める、じゅ~じゅ~。別皿へ。

次に八宝菜セットをじゅ~じゅ~

肉を戻して…クックドゥー投入(笑)
ウーウェンさん…ぶわっ(ノД`)・゜・。
家計の問題児プロパンガスで一気に!!


味は~~、はずれの中華料理屋さんの八宝菜な感じです。
家庭用としては普通にうまい…がコクがないw
やっぱり、専門店の中華料理屋さんには成れませんでした。
ちなみに料理の写真はOkだけど味についてうんたら書くと良さそうに見えて途端にモテなくなるので注意しましょう^^

ちなみに中華料理屋さんのノーマル醤油ラーメンって不味くいないですか?w
でも、五目あんかけラーメンとか中華の技が入るといきなり美味しくなりますよね。
よし、今度はマルちゃん正麺の上から八宝菜をぶっかけてみよう!
関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php