本棚を使わずに棋書を収納してみた【スタッキング式3段マルチ収納バスケット】

昨年末に大量にあった棋書をブックオフに売ったり電子書籍にした事を報告した。
理由は、賃貸アパートにこの棋書達を補完しておくスペースが無いからである。





ただその後に、
何度も読んだ本は電子書籍で十分だけれども、自分の経験値が足りていない戦型に関しては電子書籍だとなんとなくで終わってしまい深く理解が出来ない事に気づいた。

しっかり理解したい本は紙で常に携帯して、繰り返し繰り返し、折り目をつけ、付箋をつけて、手垢をつけ、時には風呂に落として読むのがベストだと思った。
(時間かかるけどね)

また、昨今のノーマル振り飛車再ブームでそれのエッセンスが詰まった四間飛車の本をもう一度しっかり学び直したいと思ったのも事実。三間やるにも中飛車やるにも向かい飛車やるにもベースは四間飛車だと個人的に思っている。

また、子どもにノーマル振り飛車を教える際もお互い一定の棋力があれば、「〇○Pの第○図見てくれ、こっからこうやると~」と家庭教師スタイルで個別指導が出来たりするので手元に置いておいた方が良いと思った次第である。

さて、そこで振り出しに戻る🎲

本が増えはじめ保管スペースが無いw

ダンボールに入れても机に積んでも床に置いても今までの私の傾向からしてそれでは読まないと思う。そもそも今言った場所は収納場所の意味合いが強く「読もう!」という気にさせてくれるものではない。

そこで本棚以外に何か良い収納は無いかと思った時に閃きました。
デデン!!

キャプチャaaa 

スタッキング式3段マルチ収納バスケット【スリムサイズ・ ブラウン】
キャプチャxxx   

台所の収納を考えていたときにこれ本棚代わりに使えるじゃん!と思ったのでした。

スペック(サイズ)的は、こんな感じ。
メーカーのページから抜粋⤵
  • サイズ:62×19×38.5cm
  • 3段使用時のサイズ:約H620×W190×D385mm
  • 3段重ね収納時:約H280mm
  • バスケット有効内寸:約H170×W140×D325mm


さっそくどんなもんかやっていこう。

今から床に置いてある棋書達を片づけます。(深夜1時過ぎ)
  ⇓ 
ぬおおおおおおおお(早送り)
  ⇓
できました(^ム^)
 
これなら椅子に座りながらでも棋書を取り出しやすい!やる気が出る!
ただし、下から1段目・2段目は高さが足りず棋書が立ちません。
手をつっこんで取り出す感じになるのでレギュラーで使う本は入れない方が良いでしょうね。
したがって、何を持っているか可視化できる収納スペースとして使う感じになるかと思います。

キャスター付なので移動も楽々。

 
デスクの下にも入れる事が出来ました。
これは便利だ~~。

また、バスケットは取り外し可能なのでこんな使い方も出来ます。
    ⇓
キャプチャfgh 
まぁ掃除機をかける時に床に物があるとイライラして足の小指をどっかにぶつけてしまうのでこういう使い方はしないと思いますが。

ここまでスタッキング式3段マルチ収納バスケットスリムサイズの説明です。

これより大きめの【ワイドサイズ】もあるので本がたくさんある人はこちらもおススメです。


 
ワイドサイズ↑
ただ、まぁいくらワイドでも本棚代わりに使うのは無理があります。スリムサイズもそうですがあくまで作業デスクの近くにあるサブ本棚という位置づけで使うのが良いかと思いますね。使用頻度の高い本を入れておく的な。

◎3日使った感想

・上から1段目、最上階は本屋さんみたいに立体感を出してかっこよく本を置けて満足。
 本を上からスッと取り出せるのでストレスフリー。
・机に棋書を置かなくて良いのでデスク周りがスッキリする。
・いちいち本棚まで本を取りにいく手間が省けて作業効率が上がる。
・木の本棚よりも軽くコンパクトなので移動・引っ越しが楽
・キャスター付きなので掃除機がかけやすい!


他に便利な本の収納を実践している方いれば教えてください!
部屋が狭くて困ってます(ノД`)・゜・。






関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php