H30寒河江市民大会終了【H30県+ローカル大会の結果表を合体させました】


◎H30.12/16寒河江市民将棋大会

1位 清N少年(小6) 5-0
2位 ほまみー(大2) 4-1
3位 まつもっちゃん(中2) 4-1

参加してないけど感想書くよ。

清N少年の優勝は、優勝以上に価値あるものとなった。
山形ランキング2位のS木M明さん・7位のまつもっちゃん・山大エースほまみーを破っての優勝はすごいナ~。
 何がすごいかって言うとこの3人が使う戦法には清N少年の相性的になかなか勝てないイメージがあった。そこを乗り越えたという事は基本的に清N将棋は弱点が無いという事になる。どの作戦で来られても平均して四段くらいの力で指せるという事なので小学生が陥る序盤の壁を克服したのかなと思いました。来年が楽しみです。

◎H30年ローカル大会ランキング確定!

キャプチャ111
1位のT橋少年(中2)はぶっちぎりでした。
8月に奨励会を受かってからは秋順位戦のみの出場でしたが貯金が大きくそのままフィニッシュ。
前にも書いたけどローカル大会で無双できるようになると奨励会に受かる感じですよね、ぱるる然り山形は。2人とも早い段階でネット24も六段到達していたと聞いていたので頑張りましょう。

 ここでネットをやる上でアドバイス。
 ネット将棋は…自分が指したい戦型を指定できない反面、わけわからん作戦が飛んでくるのでそれを1つ1つ潰していくと序盤が安定してきます。私もジュニア時代は1局終わったら相手の作戦を分析して対策を出すという作業をやっていたらかなり伸びました。ぶっ続けでやるより1局1局しっかり当たり前の事をやるのがネットで上達するコツです。意味もなくネットで指しまくるのは点数が上がろうが下がろうが時間の無駄だと思っています。自分が今何をやっているか意識してやらないといけません。

2位以下、県大会ランキングと比べてジュニア世代の入賞が目立ちますね。
来年はT橋少年がいなくなったのでその分のポイントを誰が奪うのか楽しみです。

キャプチャ222

◎県大会ランキング+ローカル大会ランキングを合わせたランキング

この記事で、県大会ランキングにローカルランキングの1~4位に(4点→3点→2点→1点)を与えた表も作りますと書いていたのでそうします。

とりあえず、下がH30県大会ランキング表。 
20181105094139ea2123.png 
これにですね、ローカル大会ランキングの4位までを合体させます。
ローカル王→T橋奨励会員 4点
ローカル2位→M子さん 3点
ローカル3位→まつもっちゃん 2点
ローカル4位→清N少年 1点

ででーーーん!!
      ⇓
キャプチャ11111 
 県大会ランキングの5位まで変動無し!

6位にM子さんが入ってきて7位にあべしん後退も県+ローカル下七棋士枠には入っているのでセーフ!ローカル大会に全く出ていないので順位-1で済めば御の字だ。

清N少年、ローカル4位でかろうじてこの表に小学生として名前を残したのはナイスだった。県大会ランキングだけだとジュニアがほぼ入らないので、ローカルランキングを作ってみた→4位まで点数あげるよってやれば誰かしら子どもも入るんじゃないかと思いきや中学生以外は厳しいか~と思っていた矢先の寒河江優勝で4位滑り込み。小学生が絡むといつも暗い話題しかないあべしんブログも明るくなるので良かったです.

結局、合体した表は、大人大学生中学生小学生と各世代が揃った良い表になりました。

(高校生の事は忘れてあげてください^^)

 ちなみにこの表は、小・中・高の県大会を一切スルーしています。たまに点数くださいって言われるんですがその程度に点数をあげても本人のためにならないからなぁ。
 周りの子はあなたが勝てるくらい弱いのでそこを基準にやってはいけませんよと思ってください。山形って特に弱いからねぇ。



ってそれ、大人もかーーー(´Д`)

※あべしん県外での成績
H29全国竜王戦 予選●●
H30朝日西東北決勝 ●

ひでぇぇぇぇぇ\(^o^)/
さすがに何とかしたいとは思っている。


関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php