カラオケで将棋の勉強をすると捗る件【山岡家朝ラー話有】


この日は、将棋の勉強をしようと思いました。
気分転換も兼ねてね^^







◎まずは山岡家で朝ラー
実はチャーシューも沈んでいました。
これで450円はコスパ良すぎです。
 
味濃い目にして替え玉するブヒッ🐽
fc2blog_201812151025534f7 aa 
メニューに無いけど100円(1玉)を店員に渡せば出来ます。
ネット情報によると50円だと0.5玉にしてもらえるらしい、今度試してみようかな。朝から2玉はさすがにきつかったぁぁ。

色々貰いました^^
 
カレンダーは脅威。
山岡家のラーメンがガツンと載っています。
 
24時間営業なので深夜にこのカレンダーが目に入ったら「食えない豚はただの豚!」と言いながら行っちゃいそう。これから寒くなるしますます行っちゃいそう。ブヒ~~。

朝ラーでエネルギーを補給したらいよいよ研究室に向かいます。
ここで家に帰ったら寝るだけなので研究室へ行くのが大事です。

◎朝ラ~からの朝カラ~
カラオケは素晴らしいなぁ。 
フリータイムなら安いし、ドリンクバーも別途有料で注文できるしで気分を変えて将棋を研究するには最高の場所です。
fc2blog_201812151522412fb.jpg 
自宅軟禁で行き詰まっている人にはお勧め。
また、お友達に将棋で頭が狂いそうになっている人がいる場合もぜひカラオケに誘ってやってください。カラオケで叫べば憑き物がとれるかもしれません。いずれにしても気分を変えていかないと能率も上がらないし新しい発想も生まれないと思います。

この日は主に今泉本を読んでいました、この本の理解無くして中飛車攻略は無いと思っているので必死にやりました。

難しくてくじけそうになったら林原めぐみの「Give a Reason」を歌って自身を奮い立たせました。⤵下は桃井はるこがカバーしています。



2番の歌詞、「もっと強くイメージして微笑んでいる自分を!」は大事な言葉です。成功しているイメージが無ければ苦行は乗り越えられません。

次は、森高千里の「私がオジさんになっても」を歌いました。

オジさんになっても成功しているイメージが無いと若い子には勝てません。
来夏は私もつちやんと一緒に美脚を披露します。

そして今泉本を10回読んで見えた結果がこちら→棋書を風呂に落としたので冷凍しました【今泉本の感想】

ここからは、今泉(コンセン)繋がりでコンセントの話題。
カラオケで充電したくなった時、コンセントが遠かったらどうしますか?
 
席を移動するのもちょっとな~~。
ですので・・・
カラオケには「延長ケーブル」を持っていくのがMy定跡
 
ずるずるずる~~。
 
指し込み口も3つあるのでスマホの充電も出来ます^^
これでコンセントをめぐって同行者と険悪なムードにならなくてすみますね。

目の保養は、欅坂のLIVEを観る事。


ひたすら山形出身の長沢菜々香さんとNHK将棋の時間のかりんちゃんを探していました。かりんちゃんイター!と自己満に浸っていたのだがよく考えたらいるわけなかった。かりんちゃんは違う坂道だった。

と、充実した休日を過ごしていたら東北高校新人戦の山形勢の結果が入った。

そうか・・・俺が遊んでいる時みんな戦っていたんだなぁ。

まず、思ったのは14日からやっているという事は学校サボって行ったのかという事。
それだけで代表になった甲斐ありますね^^

男子は3-2で県新人王のH坂46くんの9位が最高…。
可もなく不可もなくまとめたという事でしょうか。
本番の全国大会では、昇り坂46君でお願いします^^

女子は、さえ姉(ねぇ)が準優勝
これはキタ!
8月の全国高校選手権も予選通過していたのであと一押し。
こちらも本番は全国大会なので頑張ってほしいです。
現状、県高校将棋勢はさえ姉以外は沈黙状態。
さえ姉が、こばあみ先生→みすずちゃん→I田さん(宮学)に続いて県勢の女子として全国入賞の道を切り開くのか注目です。ちなみにこばあみ先生の全国高校選手権3
位とみすずちゃんの全国高校新人戦3位が最高成績です。決勝の壁は厚い。






関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php