【山形市】3つのスポーツジムに実際に通った感想【ルネサンス・テルサ・エニタイムフィットネス】

山形市に来てから3つのスポーツジムに通いました。

1、ルネサンス

2、テルサフィットネスクラブ

3、24時間エニタイムフィットネス


順にその特色と感想を述べていきます。


◎山形駅東口 ルネサンス山形


料金は高めですがプール・大浴場があって若い人も多く活気溢れるスポーツジムでしたね~。ジムのスタッフさんも親切なイケメンが多かった印象。


 詰将棋を解きながらクロストレーナーやバイクマシーンに乗っても注意されることはありませんでした^^

 参考記事→28.1/19(火)ダイエット詰将棋


スタジオで行うプログラムも豊富で私は格闘技の動きに合わせて運動する「マーシャルエクササイズ」的なのによく顔を出していました。なんだかんだで1年半くらい通いましたが引っ越しを機に退会しました。


ルネサンスの良いところは、交流イベントが用意されているところだと思います。

これに参加すればジムに来ている人と仲良くなる事ができます(笑)。

普段はみんな黙々と運動をしているので会話とかもしづらいですからねぇ。


いつだったかな、山大将棋部のつちやんとかねたんを誘ってフットサル大会に参加したっけなぁ~。ルネサンス会員でなくてもそのイベントは参加できたんですよね。 

20180830124218.jpg 

確か上級と初心者クラスに分かれていて当然私達は後者に参加したのですが…

実際はサッカー経験者ごろごろ(笑)で笑ってしまった。


初心者クラスなのに使い古したフットサルシューズ履いてくる奴とかいてどう考えてもおかしいやろ・・・( ゚Д゚)ガチじゃねぇか!


チームはスタッフが決めるのでつちやんとかねたんとバラバラでしたが彼らはすごいなぁと思った。

まずつちやん体力あるよね、すごいっすわ、よくあんなに走れるなと。

かねたんなんてバレー部出身なのにゴール決めてたからなぁ。

私はギブアップ、久々に動いて削られました。

 

翌週、ジムに行って見た光景。

うちのチームにいた男性と女性が付き合いはじめてました\(^o^)/

なんか挨拶するのも気まずくて空気を読んで知らんぷりw

ただ、思えばこの2人はフットサル以前も金曜の夜に来ていた気がするんですよ。

金曜の夜のおひとり様はフリーなのかもしれない!?


さて、私はというと同じチームの男性と仲良くなりました。

何回か挨拶する感じになって間もなく「いいプロテインがある」と言われて話を聞いていたらア〇ウェイでしたーー!( ゚Д゚)

純粋な感じだったから真の健康マニアだったかもしれぬ。


◎山形駅西口 テルサフィットネスクラブ

値段は5,000円だったのでかなりコスパの良いジムでした。

年齢層はサラリーマンやミドルエイジ層が多い感じで落ち着いた雰囲気。

最新マシンは無いですが大浴場と無料のマッサージ機が6台くらいあったのでリフレッシュになりましたね~。ジムのスタッフは山形大学の学生アルバイトさんが多く元気で良かったと思います。


なぜ私が辞めたかというとテルサフィットネスクラブは山形駅西口側にあるんですよね。私も西口側に住んでいるので便利に使わせて頂いていたのですが・・・色々あって駐車場は「山形駅東口交通センター」しか使えなくなりました\(^o^)/

そこに停めると徒歩で10分くらいかかります。

しかも車だと東から西へ移動する際に混雑する橋を渡らないといけないのでかなりストレスが溜まるわけです。はぁぁぁ、素晴らしいジムだったのに3か月で辞めることになりました~~。


そういう点が気にならない方であれば、ここは最高の施設です。

ジム抜きにして毎日銭湯に行くと考えても月5,000円は安い。

ジムでお風呂に入れば冬場は自宅でお湯を使わなくてもすむので山形特有のクソ高いプロパンガス代も抑えることができますからね^^



◎薬師町 エニタイムフィットネス

24時間ジムです。

朝6時に起きて1時間くらい運動して出社するという意識高い系の自分になろうと思い入会!

有料ロッカーも借りてやる気満々やでぇぇぇ!


結果!


早朝には1回も行かなかったなぁ(笑)。


意気揚々と入会したわりには、朝どころか他の時間帯にすら行かない日が続いて半年で辞めてしまった。いつでも行けるという点に惹かれたのだがそれが良くなかったか。


素晴らしかった点はランニングマシーンについている液晶モニターでYoutubeが観れること!


私は運動しながら将棋系Youtuberの動画を観ていました(^-^)

主にshodanさんと元奨励会アユムさんの戦法研究動画。

動画は30分くらいあるので集中してみれば運動もすぐ終わります!

ジムに行っている時間すら、勉強に使いたい方にはお勧めです。

しかし観たい動画を全て観てしまった後は、急激にジムに行く目的が薄れました\(^o^)/そういう理由もあってジムから足が遠のいたというのもあります。


24時間営業の利点を活かせる人や運動時間も貪欲に動画で学習したい方には超おススメのジムだと思います。


☆今後ジムは行くの?


毎月安くて5,000円~+時間を取られることを考えると行かないだろうなと思います。健康のためとはいえジムに行く時間ががあれば帰って家事やれますからねぇ。とはいえ現実的に肝臓の数値も良くないのでここ数年痩せるという事は私の使命でもある。


いっそ、自宅にクロストレーナー買おうかな~。

と考えているのですが、賃貸アパートなので騒音がやばそう。


どうしたら痩せれるんでしょうか・・・(*´ω`)?


以前ジムのトレーナーさんに聞いたら

食事療法が8割、2割が運動」というありがたい回答を頂きました。


中華料理が好きで、週2~でラーメン食べてますからね。

いきなりステーキ含め外食も多め、コンビニ率もかなり高いです。


もはやジムより料理教室に通うべきなんじゃないかと思っています・・・。




 

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php