私の頭痛対策5選【リアルプロはおススメ】

どうも、偏頭痛持ちのあべしんです。

20180918131456.png 

 

朝、起きて片頭痛だった時の絶望感は半端ないですよね。

目の前がグワングワン揺れている時もあり本当に恐怖です。

20180918131827.png 


私の場合は軽傷であれば冷えピタシートを貼りながら誤魔化し誤魔化し活動することにしています。

しかしヒドイ状態になるとまともに歩行もできないので会社を休みにしてもらう事もしばしば。自分でも何でこうなってしまうのか呆れてしまいます。

 

【私の頭痛の原因】

 

・ストレス・プレッシャーからの神経性の頭痛

 ⇒なんとなくそういう傾向にあると思う。

 

・定期的に持病の首の椎間板ヘルニアがうづいて頭痛に発展

 ⇒パソコンをカタカタやりすぎたり、重いものを持つと発症。

 

・気圧の変化で頭痛

 ⇒天気が悪い日に起こりがち。血管が縮こまり血流が悪くなりかなりの確率で低体温症になる。

 

・朝起きて脱水症状からの頭痛。

⇒真夏に朝起きて脱水症状気味になる。今夏も数回やらかしました。 エアコンも無意味です。

 

以上、私が認識しているのはこの4つがメインです。そのうちひどい頭痛は、何個かの複合的な要因が重なって生まれていると感じます。

 

それでは長年この片頭痛と付き合っての自分なりの対策を書きます。

 

【私の頭痛対策】

 

1、定番は頭痛薬。

 

・バファリン・EVEの頭痛薬。

 

これを飲んで治れば話が早いです。

でも、たいてい利きません(笑)

利く時は運が良かったと思うレベルです。

 

2、熱いシャワーを浴びる

20180918131839.png 

血流を良くしようという試みですが、シャワーを浴びている瞬間はいいのですが浴室から出ると頭痛が復活するパターンがあります。

 

3、味噌汁・ラーメンの汁を飲む。

温かいものを身体に入れると治る時があります。

ちなみに味噌汁は味が濃い赤だしが一番効くようでした。

フラフラした身体に一気に喝を入れる、味噌汁は先人が作り出した知恵だと思います。ラーメンも頭痛は、味噌ラーメンがすごく効くように感じます。

 

4、首のマッサージ

自分でもみもみやる事が多いです。

20180918131518.png 

冷えピタシート同様一時的に痛みを軽減する程度なので決定版ではありません。

なお、あまりにひどい場合は病院で理学療法士さんにお金を払って首の牽引などの施術を受けるようにしています。

 

とりあえず1~4の全部をやるようにしています。

過去にうまくいった対策で今回も治れば儲けもの。

 

最後に、秘策を公開します。

これは現段階で最強の頭痛対策です。


それがコレ!


高級マッサージチェア「リアルプロ」の温玉ローラーで首筋をマッサージをしてもらう!(*´Д`)


以前、頭痛がひどい状態でケーズデンキに行き休憩がてらに「リアルプロ」に試乗しました。

「首・肩」16分コースが良すぎました。

温かなぬくもりを持った温玉ローラーが私の首の付け根を絶妙な力加減でグイグイ伸ばしそのまま背中までグイ~~。

「うわわああああ( ゚Д゚)」!

 

これ一発で首の張りや緊張が解けて一気に回復しました。

今までこんな事はなかった、病院で施術を受けてもすぐには治らなかったのに…。

 あと、足裏やふくらはぎのマッサージも他のマッサージチェアと比べて全然パワー&気持ちよさが違います。終わって立ってみるとさっきまでのフラフラな自分はどこへやらでした。

 

このPanasonicの「リアルプロ」というマッサージチェアは、椎間板ヘルニア・偏頭痛持ちの救世主になる可能性があります(個人的に)。

ただし問題は高すぎるお値段!

   

 ほぼ性能が変わらない状態でマイナーチェンジを繰り返しているらしいので型落ちした品番が安くなっていれば買いたいですね。これで毎月の突然の頭痛地獄から解放されるのであれば良い買い物。

 

【今後も】

頭痛対策を極めていきます。

薬やマッサージチェアが外的な治療法だとしたら、体質改善などの方法も試していきたいなと思っています。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

abcn

・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

プロフィール

abcn

Author:abcn
・山形県のアマチュア将棋ぷれ~や~!
・県優勝5回の五段です。
・連絡先→kouteipengin6@gmail.com

全記事表示リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カウンター

スポンサーリンク

検索フォーム

リンク先

・将棋アンテナ棒銀くん http://shogis.com/r3.php